夫婦喧嘩は犬も食わない

育休中アラサー主婦の、"旦那育て"奮闘記!!

片付けられない男の話

 

こんにちは、Mimonです🐟

 

家庭内でのプチストレス😑

それはいたるところに潜んでいるもの!!

 

私Mimonの場合は…、

片付けても、片付けても、家が散らかっていること😂!!!!!

 

私は元々整理整頓好き❤️

昔から四角い物が好きで、棚とか箱にピッタリ物を収納するのが大好き📦💕

バッグの中身もポーチを使い分けて綺麗に収納!

自宅の収納も、サイズを測って色々組み合わせてお片付けするのが好きです😌✨

そして床に物を置くのが嫌いなので、使ったらすぐしまうが基本!!

物が収納出来ない程に溢れてきたら、捨てる!!

そうしてると散らかりません✨

 

しかーーーし!

そんなMimonの前に立ちはだかる1人の男。

それは…旦那くん!!!!

彼は典型的な片付けられない男なんです😂

 

食事中に使ったティッシュはテーブルの上。

目を通した旦那くん宛の郵便物もテーブルの上。

帰宅後脱いだ上着や帽子はソファの上。

使ったマッサージやストレッチの器具はリビングのラグの上。

コーディネートに迷って一度タンスから出して合わせてみた洋服はタンスの上。

洗濯し終えて収納するように渡した洋服もタンスの上。

尽く放置されてきます😨

そして、何かを探す時は引き出しやタンスの中をぐちゃぐちゃ。

その結果…

ダイニングテーブルの上にはゴミが散乱😱📄

ソファやラグには先客あり😱🧢

中身スカスカのタンスの上にうず高く積み上げられた洋服達😱👕

ちょっと目を離すと家がどんどん散らかっていきます😱😱😱

それが私にとってはストレスのもと!!!

 

子供が産まれる前までは、特に意識もせず、散らかっているゴミや洋服達を片付けていた私。

仕事はしていたものの、今より自由な時間があったので、散らかる事にストレスを感じる前に、自然とコマメにお片付けやお掃除をしていました。

でも現在、2歳と0歳3ヶ月の娘を抱え、24時間体制の育児に追われる毎日😳💦

旦那くんには、自分の事くらい自分でやってほしい!!!!

でも旦那くんは相変わらずのスタンス😫

そこで、

①背中で語る

子育てでも、親の片付ける姿を見せると良いと聞くので、まずは私が代わりにお片付け!

「ゴミ捨てておくね〜」

「お洋服しまっておくね〜」

「これ片付けておくね〜」

旦那くんに適度にやってますアピールをしつつ、旦那くん自身がやっていないという事を分からせる作戦!

「ありがと〜♪」…完…

私の意図は伝わらず😫💔

②優しくお願いしてみる

「ゴミ捨ててね〜♪」

「このお洋服、タンスしまっておいてね♪」

「使ったら元の場所に戻してね♪」

こんな感じでやんわり依頼してみました🤓

それに対して、

「あー、りょうかーい♪」

良い返事の旦那くん☺️感心、感心✨✨

しかし、最初は効果があると思いましたが、

「あとでやるね〜♪」

…この返事、やらないやつだよね。笑

やはりこれでは旦那くんには効果ありませんでした💔

③遠回しに指摘してみる

「あれ?このティッシュまだ使う??」

「タンスの上のお洋服、洗うやつ??」

「これってこれから使うの??」

これは全く効果がありませんでした。

「使わないよ〜」

「まだ着てない服だよ〜」

遠回し過ぎたのか、ただのQ&Aコーナーが繰り広げられて終了。。

④理由を説明してみる

「使い終わったティッシュ、机拭くのに邪魔だし、長女ちゃんが触ったら汚いから捨ててくれる??」

「タンスの上のお洋服が重くてタンス(クリアケース)の上が歪んできてるから、引き出しの中にしまって!」

「長女ちゃんがはさみで遊ぶと危ないから、使い終わったらしまってね!」

これは私の言い方にもっと工夫が必要だったのかもしれませんが、旦那くん的には口うるさいヤツだなぁと思ったご様子。

「あーはいはい、わかりましたよ」

みたいな感じで、やってくれたり、後回しにされたり。。かけた労力の割にリターンは少なめ。

⑤口調を強めてみる

ティッシュ散らかってるよ!」

「タンスの上のお洋服、ちゃんとしまって!」

「使い終わったら元に戻して!」

これは即効性があり、すぐに旦那くんも動いてくれましたが、

「ごめん。でもそんな言い方しなくたって良いじゃん!!!」

と、まさかの逆ギレ😨

ここまで何度か優しく言っても全然改善されないから強く言ってみただけなんですけど!

最初から片付けてくれていれば、私もこんな思いしなくて済むんだよ!!

次は「⑥できたらたくさん褒める」を試そうと思ってたけど、できてないから褒められないっつーの!

どうせこんな逆ギレされるなら、もっと強めにキレておけば良かったわ!!←これはなんか違う。笑

更に、

「気づいたならMimonちゃんがやってくれれば良いじゃん!!」

あら、解決策を提示??ありがとう✨…じゃないよ!!最初はそうしてたんだよ!!それじゃあ解決しないんだよ!!自分のことは自分でやってくれよ!!!私にはオーバーワークだよ!!!

何を隠そう、我が家の長女ちゃんも、散らかし姫🌸

…気付けばリビングの床にはあらゆるおもちゃが散乱😭

教育の為にも根気強く一緒に片付ける練習をして、調子が良ければ自分でお片付けをしてくれるようになったけれど、そこはイヤイヤ期&赤ちゃん返り真最中の長女ちゃん。。おまけにパパの影響もあって、ご機嫌次第で散らかし放題😫!!!

さすがの私も、生後3ヶ月の娘のお世話をしながら家族全員分のお片付けは手が回らないのです💦

それを察して、自分の事は自分でやろう!と思って欲しいと願ってしまうのは、贅沢なことなのでしょうか…🥺☆彡

 

怒る事が、今のところ1番手っ取り早く旦那くんにお片付けをしてもらえる方法のようだけど、この方法ってなんだか後味が良くない😵💔

できれば穏便に、お互い気持ち良くお片付け出来るように導く事が出来れば良いんだけどなぁ。。

子育て本には「片付けたくなる環境をつくる」とか「ご褒美をあげる」とか書いてあったりするけど、30半ばのおじさんの為にテプラでタンスに"ズボン"とか貼ってみたり、「これお片付けできたら柿の種1袋あげるよ〜」なんてナンセンス😂

どうにか喧嘩せずに、片付けてくれる男に育ってくれないかなぁ。。

子育てならぬ旦那育て…、悩みはつきません。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

夫婦喧嘩は犬も食わない - にほんブログ村